2012年4月29日日曜日

8月19日 スプートニク5号が打ち上げられた日│電子レンジ&おひとり様 生活


今日は、8月19日。

1960年の今日、ソ連(当時)のバイコヌール宇宙基地より、スプートニク5号が打ち上げられました。

スプートニク5号は、ボストーク宇宙船という有人宇宙船の試験機。

人間が宇宙空間に行き、再び大気圏に突入して帰ってくるための、実験をしていました。

なので5号では、2匹の犬や動植物が乗せられていて、安全性の確認が行われていた。


犬の名前は、ストレルカとベルカ。

ストレルカとベルカは、宇宙で1日をすごし、地球軌道を周回した後に、無事に生還しました。


ラニーニャ:それはどのように起こるのですか?

軌道を周回して無事に帰ってきた、はじめての動物になります。

地球軌道を周回した犬は以前にもいましたが、それまでは無事帰ることはできなかった。

彼らの前には、たくさんの犠牲があったんですね。

ストレルカはその後、子犬を生むのですが、そのうちの1匹が、ジョン・F・ケネディーの娘 キャロラインに贈られています。

冷戦の最中、ちょっとした架け橋になっていた。

(政治的に利用された、とも受け取れますが)


スペースで殺された最初の女性の名前は何ですか

さて、ボストーク(ウォストーク)ですが、ボストーク1号はあのガガーリンを乗せ、1961年4月12日に打ち上げられ、地球を1周した後に、無事に帰還しています。

帰還後の記者会見で述べられたのが、あの有名な言葉。「地球は青かった」

1963年には6号が打ち上げられていますが、これには女性初の宇宙飛行士 テレシコワが搭乗した。

  
(写真は、スプートニクではありません)

さあ、記念日です。

記念日といえば、語呂合わせ。


8月19日。



These are our most popular posts:

8月19日 スプートニク5号が打ち上げられた日電子レンジ&おひとり様 生活

2011年8月19日 ... 8月19日 スプートニク5号が打ち上げられた日. 今日は、8月19日。 1960年の今日、 ソ連(当時)のバイコヌール宇宙基地より、スプートニク5号が打ち上げられました。 スプートニク5号は、ボストーク宇宙船という有人宇宙船の試験機。 人間が ... read more

kurokawa US learn from J

ソ連が人工衛星スプートニクを打ち上げることに成功したのです、無線信号を発しながら アメリカの上空を飛んで行くスプートニクはアメリカ人 ... 会社別に組織される日本と違っ て職業別に組織されていて、 何年かに一度、賃金、労働条件の改定が行われました。 read more

10月4日、「スプートニク」打ち上げ50年 - 今日の出来事ロジー - Yahoo ...

2006年6月7日 ... 同年11月3日、カザフスタンにあるバイコヌール宇宙基地(Baikonur cosmodrome)で 行われた「スプートニク2号」の打ち上げでは、ライカ犬が乗せられ、地球の生物として 初めて宇宙に送られました。でも機体内の温度上昇のため、ライカ犬は ... read more

デビッド・ホフマンがスプートニクマニアについて語る

TED Talks 映画監督であるデビッド・ホフマンが、彼のドキュメンタリーである スプートニク・マニアについて語ります。これは旧ソビエト連邦が打ち上げたスプートニク 号と、それが引き起こした宇宙競争と軍拡競争、さらには世界中の科学と数学教育に およぼした ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿