2012年5月14日月曜日

オメガ・ウォッチ: ユージン・サーナン船長


ユージン・サーナン船長は、37年間にわたり「月面に降り立った最後の人類」であり続けてきました。そして今、その栄誉を他者に譲り渡す心構えができたと言います。「ずいぶん長い間、独り占めしてしまいました」と、その肩書を称してサーナン船長は笑います。さらに、こう続けました。「現在の若い世代の人々が、再び月面に到達する日が来るはずだと私は強く確信しています」


カトリーナは、日付を打った時

ユージン・サーナンは、長い間、宇宙開発の発展に寄与する雄弁な支持者であり続け、現在そして未来を担う世代の人々に、自身や同僚たちが経験したようなチャンスを与えたいと切望しています。「夢見る者たちの心には、勇気、情熱、インスピレーションが宿っています。そのような人々は前人未踏の地を訪れ、かつて誰も見たことのない物を目にし、他人にはできないことをしてみたいと願うものです。それこそ真のロマンです」


地球温暖化に原因と結果は何ですか?

次の行き先は…火星?

月を超えて火星に向かうことの難しさについて聞かれたサーナンは、こう答えました。「技術的、哲学的、心理学的に、ずっと大きな挑戦になるでしょうね。でも、かつてケネディ大統領が人類は月に向かうと宣言した時には、絶対に実現不可能だと思いました。成功するはずのない事業をやれと命じているのだと。その当時の状況を今にあてはめて考えると、火星到達というチャレンジもそれほど大きな違いはないのかもしれません」

「"地球の出"の写真を初めて目にした時、人々は人類という存在について新たな認識を持ちました」


ルビー滝temperatue

ユージン・サーナンは、火星に降り立って臨む最初の "地球の出" について、興奮した様子でこう語りました:「アポロ8号が月に行った時、地平線から地球が昇る "地球の出"の写真を初めて撮影しました。それを見て、人々は人類という存在について新たな認識を持ちました。今、火星から、ある星の写真が地球に送信されてきたと想像してみましょう…その星が、私たちが住む地球なのです。これは、ものすごく衝撃的ですよ!」


歴史に残った足跡

ユージン・A・サーナン船長は海軍パイロットとして20年間のキャリアを持ち、そのうち13年間はアメリカ航空宇宙局(NASA)に勤務。宇宙開発においては3つの重大なミッションを達成し、その名を歴史に刻んでいます。ジェミニ9号のパイロットとして、宇宙遊泳をした第2のアメリカ人となりました。また、アポロ10号の月面着陸船のパイロットとして月軌道を周回。アポロ17号では司令官を務め、月面に足跡を残した最後の人類となりました。


ユージン・サーナンのスピードマスター

オメガ スピードマスターとサーナン船長の間には、40年を超える長い絆があります。「スピードマスターは、月への携行品の中で全く修正を施さなかった唯一の製品です。納品された状態でそのまま使用しました。興味深いことに、最初に私が所有したスピードマスターは酷使され、まったく手入れもしていなかったのに、一度も修理をする必要がなかったんですよ。現在でも、その時計を取り出して巻き上げれば、新品当時と同じように作動します。私はその時計を身に付けて2時間半にわたり宇宙遊泳し、月面では3日間にわたって着用しました」



These are our most popular posts:

オメガ・ウォッチ: ユージン・サーナン船長

ユージン・サーナンは、長い間、宇宙開発の発展に寄与する雄弁な支持者であり続け、 現在そして未来を担う世代の人々に、自身や同僚たちが経験したようなチャンスを与え たいと切望しています。「夢見る者たちの心には、勇気、情熱、インスピレーションが宿っ ... read more

月は異星人の宇宙基地 第6話 GA Site

この宇宙船アメリカ号には船長のユージン・サーナンと、司令船パイロットのロナルド・E・ エバンズの他に、ハリソン・H・シュミット博士が乗り組んでいた。 ... ソ連の宇宙船が アポロ17号より先に月面に到着して、アメリカの宇宙船に閃光で合図をしたとは、まず 考えられないことである。 ... ことに1953年までは地上の天体観測家のだれも気づか なかったのである。20数年前からいわば雨後のタケノコみたいに月面で急に増加し始め たのだ。 read more

月面はだれのもの? - WEBRONZA+科学・環境 - WEBマガジン - 朝日 ...

2012年1月12日 ... アポロ計画最後となったアポロ17号が月面を飛び立ったのは1972年のことだ。その25 周年の機会に記者会見した17号のユージン・サーナン船長は「いつまでも、月面に最後 の一歩を記した男と呼ばれるのは不名誉. read more

アポロ計画 - Wikipedia

アポロ計画(特に月面着陸)は、人類が初めてかつ現在のところ唯一、有人宇宙船により 地球以外の天体に到達した事業である。これは宇宙開発史において画 ..... 日、無事 地球に帰還した。船長ユージン・サーナンは2010年現在、最後に月を離れた人間である 。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿