2012年5月11日金曜日

ナイアガラ川 - Wikipedia


ナイアガラ川(ナイアガラがわ、Niagara River)は、五大湖のエリー湖からオンタリオ湖へ流れる河川である。五大湖・セントローレンス川水系の一部をなしている。また、アメリカ合衆国ニューヨーク州とカナダ・オンタリオ州の国境線・州境線を形成している。途中にはナイアガラ滝がある。河川名の由来については二つあり、イロコイ族インディアンの言葉で「(二つの河川の間の)首」という意味であるという説と、「2つに分かたれた地」を意味する「オンギアーラ(Ongiaahra)」という彼らの村の名に由来しているという説がある。

「海峡」と記されることもある全長58kmのナイアガラ川は、エリー湖とオンタリオ湖の間の地峡を分かつように流れている。エリー湖の起点とオンタリオ湖の河口とには99mの標高差がある。地峡にはナイアガラ崖線が通っており、ケスタ地形を形成している。ナイアガラ滝はナイアガラ川がケスタの急崖にさしかかったところに形成されたが、12,000年にわたる侵食により、滝は崖線より11km上流に移り、滝から崖線までの間に渓谷が形成された。


どのようにオーストラリアのロック効果でしたaustrliaの人々

川の落差は水力発電に利用されている。カナダ側には1922年および1954年に、アメリカ合衆国側には1961年に水力発電所が設置された。これらの水力発電所は合計4.4GWの電力を生産している。また、これらの水力発電所のダムができたことにより、ナイアガラ滝下流における侵食のペースは大きく抑えられた。

ナイアガラ川の主要な支流としてはトナワンダ川とウェランド川の2本が挙げられる。トナワンダ川はエリー運河の一部になっている。エリー運河はナイアガラ川の中洲であるグランド島の近くを起点とし、ニューヨーク州北部を東西に横断してハドソン川へと通じている。一方、ウェランド川はウェランド運河の一部になっている。ウェランド運河はナイアガラ滝を回避してエリー湖とオンタリオ湖の間に船を通すことができるようにつくられた閘門式運河である。


どのようにナイアガラの滝は作られた

ナイアガラ川の左岸(西岸)はカナダ、右岸(東岸)はアメリカ合衆国の領土になっている。エリー湖の起点付近にはニューヨーク州第2の都市バッファローが位置している。ナイアガラ滝の両側にはオンタリオ州ナイアガラフォールズとニューヨーク州ナイアガラフォールズの双子都市が形成されている。ナイアガラ滝は中洲のゴート島でアメリカ滝とカナダ滝の2つに分かれているが、ゴート島そのものはアメリカ合衆国側にある。

ナイアガラ川の周辺はフレンチ・インディアン戦争、独立戦争、米英戦争などの戦場となった。起点近くのエリー砦(カナダ側)、河口近くのジョージ砦(カナダ側)やナイアガラ砦(アメリカ合衆国側)といった砦はそういった戦争において重要な役割を果たした。これらの砦は、現在では史跡・公共緑地となっている。


リトルフォールズニュージャージー州の地図

南北戦争以前は、ナイアガラ川は南部から逃亡してきた黒人奴隷にとってはオハイオ川と並んで重要な意味を持っていた。南部の奴隷州から逃亡してきた奴隷を自由の身としてくれるのがオハイオ川であるならば、さしづめこのナイアガラ川は彼らの自由を保障する川であった。オハイオ川を渡って北岸の州、特にオハイオ州にたどり着いた奴隷は地下鉄道によってさらに北へと秘密裏に逃亡を続け、カナダを目指した。南部の農園主がカナダから奴隷を連れ戻すことは禁じられていたからである。オンタリオ州南部には、こうした逃亡奴隷が住み着いて形成されたコミュニティがいくつもある。


一方、ナイアガラ崖線とナイアガラ滝は長い間、水上交通の阻害要因であった。古くは、ナイアガラ滝をはさんで連水陸送のための道路が用意されていた。貨物を船から降ろし、陸路で輸送した上で別の船に積むための拠点として、カナダ側にクイーンストンとチッパワの村(現ナイアガラフォールズ市内)があった。1825年にエリー運河が、1829年にウェランド運河が開通すると、ナイアガラ滝を避けてエリー湖とハドソン川の間、またエリー湖とオンタリオ湖の間に船を通すことができるようになり、大西洋とエリー湖が2本の水上交通路で結ばれた。ウェランド運河はその後3回ルート変更がなされ、1932年に開通した第4運河が現在使用されている。



These are our most popular posts:

滝 - Wikipedia

ナイアガラの滝(カナダ・アメリカ国境). 滝、瀧( ... このような場所にある滝は、同じ場所 を長年に渡って水が流れたことによってではなく、衝上断層(逆断層)や火山活動などの 突然の地質の変化によって形成される。 それに対して、多くの滝は、長年に渡って 流れる水によって形成される。 ... 冬季に氷結し、巨大な氷柱となった滝を氷瀑(ひょう ばく)という。 ..... テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用 可能です。 read more

冬季のナイアガラ観光 『滝の裏側トンネル探検』 ~ Journey Behind the ...

2012年5月1日 ... ナイアガラの滝は、カナダオンタリオ州とニューヨークの米国の状態との間の国境に またがるナイアガラ川に巨大な世界的に有名な滝である。 ... 水新たに形成された 五大湖からの後退氷河は大西洋への途中でナイアガラの崖を通過するパスを刻んだ ときに形成された。 ... フローは、エリー湖の水の上昇の直接の関数ですので、晩春か 初夏の通常のピーク。 .... 領海内であることのような錯覚をもたらす観測​​室に導く日 米双方滝の素晴らしい景色を、地下通路を提供プラットフォームを手入れしています。 read more

ナイアガラフォールズ « Niagara Falls New York USA

3 日前 ... どう考えてもここがおかしい。 .... 伏線は、以前に読んだ「脳はなぜ『心』をつくったのか」( 著者・前野隆司、ちくま文庫、¥760)だ。 ... ナイアガラの滝は、カナダオンタリオ州と ニューヨークの米国の状態との間の国境にまたがるナイアガラ川に巨大な世界的に有名 な滝である。 ... 最後の氷河期)、水新たに形成された五大湖からの後退氷河は大西洋 への途中でナイアガラの崖を通過するパスを刻んだときに形成された。 read more

ナイアガラ川 - Wikipedia

海峡」と記されることもある全長58kmのナイアガラ川は、エリー湖とオンタリオ湖の間の 地峡を分かつように流れている。 ... ナイアガラ滝はナイアガラ川がケスタの急崖に さしかかったところに形成されたが、12000年にわたる侵食により、滝は崖線より11km 上流に ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿